ツーリング

毎年恒例

18日、早朝4時30分起床。
ワカサギ釣りより早い時間、
車だと食べながら運転出来るけど、
バイクではそうは行かないので、
そそくさと、
歯磨き、洗顔、朝食、身支度、
5時20分出発。

7時集合の長者原SAに向かいます。
まぁ行程160kmなので、
のんびり走って、
着いてから燃料入れても、
間に合う感じ?
しか~し!
お年寄りが多いせいか?😅
参加の殆どの方が揃ってました。



でも、随分と多いなぁと思ったら、
他に2グループの方々も一緒でした、

しかし参加してるクラブのお年寄りの方々!
集合が早いだけで無く、
走りも速いsign03

バイクを降りてる姿と、
乗ってる姿にかなりのギャップがあります。

で今回のツーリング、
恒例の鳥海山ツーリング、
毎年何かが起きる、
危険な香りのツーリングです。

それはスグでした。
長者原を出発して、
若柳金成ICを降りた所から、
予定と違うコースを走ってます。
グループの最後尾を走る役目なんだろうなぁ~と、
ナビに予定のルートを入力してたのですが、
最初から役に立ちませ~ん。

で、相変わらず走ります~
長者原を出て次の休憩が、
由利本荘の道の駅!
日本海まで一気です。


で、ここからはちょこっと走ってお昼、
ちょっと走って休憩と、
う~ん
結局鳥海山は、
自転車のヒルクライム大会で登れなかったしsign03
道の駅鳥海で解散、
仙台方面と福島方面に別れ、
高速メインで一気に帰宅。






水色が予定のコースで、
ピンクが走ったルートです。

走行距離 670km程でした。

| | コメント (0)

5月28日のツーリング

今月初ツーリング、
晴れを期待してたのに…
微妙な天気の中出発。

進むほどにドンヨリしてるし、
思ってた以上に気温は低いしで、
テンション下がり~
で田島駅到着。



カッパ着ようか悩みましたが、
着ずに出発。

駒止トンネル過ぎたら、
雨~本降りって感じ、
南郷のJA直売所に滑り込み~



カッパ着用。



次いでに美味しそうで、
安いアスパラガスがあったので購入。



ま、雨でテンション下がりますが、
アスパラゲットでチト上がりました。

田子倉に向かう途中から、
走行中強制ぶら下がり健康器バイクと結構すれ違い、
何かなぁと思ったら、
田子倉ダム下でキャンプ集会だったらしい、
昨日は寒かっただろうと。

田子倉ダムを過ぎ六十里越の碑の所で、
休憩と思ったら、



あっという間にヒトもバイクも虫だらけ!



とてもヘルメット外せません。



そそくさと写真を撮って逃げました。

入広瀬を過ぎる頃から雨は上り、
道の駅、栃尾到着。



ちょっと早いけどお昼ご飯。
厚、熱の油揚げと思ったけど、
いなり寿司発見。



パッケージにも惹かれて、
思わず購入。
油揚げはおみやげにしました。

午後は天気回復するかと期待したのですが、
ビミョー
カッパ着用です…

ナビって、
地図よりルートの判断がしずらいですね、
画面小さいので、
当たり前なんですが、
雨ともなると、
立ち止まって地図を見る気にもなれず、
となるとミスコースの元ですね。

で、なんとか実川河口到着。



本流は濁ってますが、



相変わらずキレイな川ですね。



秋には湯の島避難小屋迄には、



行って見たいです。




ここからもミスコースしながら、
道の駅ばんたいに到着。



ゴールドラインから裏磐梯と思ってたのですが、
どう見ても雨の磐梯山、
少し早めですが、
帰宅してバイクの洗車後、



ビーチを連れてお散歩へ。



撮鉄さんにオススメの、



走行中東北新幹線が間近に見れるポイントがある



公園へ。



ビーチも見てます。


今日の走行距離 410km
平均燃費 19.3km



でした。


| | コメント (0)

駆け足。

28日は1ヶ月ぶりにバイクに乗りました〜



休みとなると天気が悪かったり、


用事があったり、


まぁ先週は北海道でしたけども...




普通なら南会津方面なんだけど、


ツインリンクもできへの新ルートの確認と思って出発。




長文なので、


おヒマの方は最後までお付き合い下さい。




白河までは裏道って感じで、


色々な道を繋いで行きます。


白河で国道4号を渡って、


県道184から183へ


国道294を左折します。


ここからは快走ルートが続き、


道の駅・伊王野の脇から、


県道27から県道298へ
一度国道293へ出て道の駅ばとうで休憩






しかしのここの道の駅で驚くのは、


トイレの中にツバメの巣がある事、


普通で入り口付近の屋根にあるのは分かるけど、


トイレ室内に巣があって、


床にフン受けのダンボールが置いてあります。


お近くの方一度見に行ってみて下さい。




国道293からまたまた県道27へ


那須烏山で国道294へ戻ります。


ここから先も県道を繋いで行けなくはないのですが、


道が細くなったり峠になったりで、


余計に時間が掛かるし、


ここから先はまぁまぁの快走ルートなので、


あえて国道をチョイスします。




もできチョイ手前で左にそれてから国道123へ、


でツインリンクもでき北ゲート到着です。


ツインリンクもできの、


グランプリロードR123メンバーズ(会費無料)に入ってると、


平日バイクでなら、


入場料・駐車料金無料なので、


何気に来てしまいます。


今回も昼食にって感じです。


残念だったのはサーキット走行してたのは、


GT300クラスだと思いますがBMW・Z4一台のみ〜でした。




なので早々に、


本格四川担々麺、






天気は時間と共に良くなってきて、


結構暑くなってたのですが、


室内は涼しいので何となく辛いものにしちゃいました。


ちと辺りをぶらぶらして帰ります〜




国道123を水戸方面へ進むと、




セイコマ・セイコーマートがあります〜




ホッカイダーとしては外せませんネェ〜


セイコーマートオリジナルのスナック菓子とコーヒーをゲット。






そのまま水戸方面へ進んで県道21へ、


国道118を左折、


ここからは淡々ルートになってしまうのが、


ちとツライとこですね〜


行きは那珂川帰りは久慈川と鮎真っ盛りですね〜


鮎大好きなので、是非挑戦したい釣りなのですが...


お金も無いし〜


一人じゃとても出来そうに無いし〜


って感じでいつも通り矢祭山で焼き鮎を買って帰ります〜






走行距離約300㎞


平均燃費 20.4㎞










でした。

| | コメント (0)

一気に〜って感じ。

久々に〜 その2をアップしてませんが、


19日のソロツーリングを。

朝5時45分出発〜

日曜なので道が混む前に移動、

猪苗代湖畔で朝食。

さらに国道49号を進みます。

西会津を過ぎて程なく、

県道384号に入ります。

路肩にマラソン大会による9時から通行止めの看板、

時間前なので通れました。

国道459号を左折、

昨日リアルタイムでfacebookにアップした実川です。

後で確認したら画質が悪いので、

おかしいなと思ったら、

動画アップの設定が低画質になってました。



大分、堆積していた土も無くなっていい感じの渓相なんですが、

禁漁中なんですね〜

源流まで行かなくても良いから釣りしたいです〜

国道459号を進み、

途中アトラクションにありそうなトンネルを抜けて、

津川で国道49号に戻り新潟方面へ進み、

三川で県道14号に入ります。

新発田で県道60号を右折して、

国道290号を…

予定では右折だったのですが、

何気に左折のミスコースdown

国道7号を村上方面へ。


GTLの純正タンクバック、

ツーリングマップルを開いて入れられないんです〜

以前のRTのは大丈夫だったので、

走りながらも確認出来たのですが…

ナビは良く出来ていて、

パソコンのマップ上で作成したルートをナビにアップして、

そのルートを案内して貰えるので、

バイクには最適なのですが、

準備してなかったので…残念。


国道7号を進み県道53号を右折、

胎内フィシングパークで休憩。

釣り堀なので当たり前ですが、

沢山泳いでますね〜


休憩中時間が合わなかったのか、

巨大噴水見れず〜

県道484号から県道272号へ、

なんと此処でもマラソン大会sign01

今度は時間内で通行止めsign03

でしたが交通整理のお巡りさんに迂回ルートを案内して貰い、

一安心でした。

国道113号を小国方面へ、

ちょっと迂回して、

丸山大橋へ、

全長118m・市町村道では日本一らしいです。


国道113号を進みながら昼食の検討riceball

県道15号から県道260号を進み、

飯豊登山の入り口の民宿の越後屋さんでお蕎麦と思いつつも、

画像は去年の秋、

車で来た時の物。

今日はそばと言うより稲庭うどんだなぁ〜と、

時間もお昼にはまだ速いので、

帰宅してからストックしてある稲庭うどん〜

なんて考えてたら、

県道15号の入り口を過ぎてしまいましたsign02

って言うか、

ここの入り口判らな過ぎです〜

画像はストリートビューから、

カメラは反対車線から来た様です。

Uターンしようかとも思いましたが、

越後屋さん次回しますって事で先に進み、

道の駅いいで、でお昼のおともに、

丸小なすの漬け物を探したのですが、

まだチト早かった様で無い〜

ザ・ン・ネ・ン crying

道の駅横の交差点から県道250号を右折、

県道8号を右折、国道121号を右折して道の駅たざわ、

ハーレーのクラブツーリング。



喜多方で国道459号を左折、

桧原湖・G目黒さんお昼時で忙しい時なのでスルーして、

レイクラインを通って大倉川、



チト寄り道で国道115号を右折、

土湯トンネルを抜けて道の駅つちゆから国道459号へ戻り、

自宅を目指しました。


本日の走行距離約400㎞

平均燃費20.9㎞



一気走りでした。


ビーチただいま。











大喜びでした。


追伸、昼食は稲庭うどん、

讃岐もいいけど、

あのつるつるシコシコ感up

美味しかったです〜。

| | コメント (0)

久々に走った〜って感じ。

12日はクラブのツーリングでした。

5時起床、

外を見ると曇り空で、

車が濡れてる?

晴れの予報だったのでは?

気温も低そう・・・

急遽用意してた夏用のウェアから、

スリーシーズン用に変更。

集合場所が長者原SAなので、

6時には家を出てコンビニで朝食を買って高速へ。

郡山ICへ入る前に一応ETCを確認、

緑ランプが点灯、OKです。

ETCケードに向かいます、

どんどんゲートが近づきますが、

開きません〜

で、停止。

後ろの方からアナウンスが、

「カードが期限切れの様ですよ〜」

あら、そう言えば新しいカードは3月に届いてお財布に入れたままだったsign03

今シーズン初高速だったので、

今まで交換するのを忘れてました〜

「通行券後ろから出しますので取って下さい」

「新しいカードは有るのですがどうしたらいいですか?」

「出る時に通行券と一緒に出してETC利用で清算出来ますので」

と、言う事で通行券を取ってゲートオープンup

早朝で後ろに車が居なかったので、

他車に迷惑掛けずに良かったです。


そうなんですね、

今どきのETC本体は期限切れに対応している様ですが、

バイク用のETC本体は高価なので、

5台(代)目と受け継いでました。

皆さんもカードの期限が切れる前に交換しましょうね。


で、松川SAで朝食タイム。



雨は降ってませんが、

路面は濡れてるし結構寒い〜

やっぱり雨バイクかdown

長者原の出発が8時なので、

そうノンビリとして居られないので、

パンをコーヒーで流し込んで出発。

途中、旧車を結構追い越して行くので、

何処かでイベントがあるんでしょうね。

残念ながら車載カメラが無いので画像無し、

ウェアラブルカメラ欲しいですね〜

で、7時半頃、長者原到着。

相変わらず早い(速い)人たちなので、




粗方到着してました。



その2に続く。

| | コメント (0)

5月29日のツーリング その2

前回の続きです。


そうだsign03

良い装備があったと。

センターカウル?の上端に空気の流れを変えるフラップ?があった事を。

パカッと開けると・・・



正面から



パカッと左右開けると・・・


凄い・涼しくなる〜

風が脇から上腕に掛けて流れて行く〜

しかし気持ちの問題からなのか、

今まで風を受けてなかった所に風が当たると、

空気抵抗を受けて、

自然とアクセルを緩めてしまうのか?

とれとも、実際に空気抵抗が増えてスピードが落ちるのか?

10キロ程スピードが落ちるし、

内緒だけど3桁キロで走るには、

チトキツイですね。

でも走りながらも手が届くので、

状況に応じてフラップを開けたり閉めたりしてました。

と、大塩で休憩。



今日は炭酸水が汲める様にやかんが吊るされてました。



ラッキーhappy01

まずはその場でゴクゴクと、

程よい冷たさと天然のシュワシュワ。

ちと鉄くさいけどイケテマス〜

手持ちのペットボトルこれ1本しか無くて残念。



夜、ハイボールでイタダキマシタ。

すぐ脇に神社があって、


大きな杉の御神木が立ってます。


境内は階段上っての様…次回にします。(^-^;


川口駅に人が随分と?

その先にも人・人・人、撮り鉄さん達。

SL走るんだなぁ〜と。

帰ってから調べたら、なんと、走った蒸気機関車C11って、

田島駅に止まってる〜

細かい事は調べて無いですけど、

同機種なんでしょうね。

結構線路沿いを走るんで見れるかなぁと思いましたが、

残念、そう上手くはは行きませんでした。

坂下で国道49号を右折、

町中を過ぎて県道69号を左折、

国道469号を右折して裏磐梯方面へ、

で、到着したのがワカサギ釣りでお世話になってるG目黒さん。

新潟のスノーモービルショップのRSS高喜屋さんが、

出張展示販売会との事で、寄り道。

色々とお話を聞けて勉強になりました。

いや〜見ると欲しくなっちゃいますね〜〜

車検も無いし、

維持費的には安いかもしれないけど…

う〜ん・宝くじ当たらないかなぁ〜heart04

ここで予定より居過ぎちゃったので、

急いで帰ります〜


で、猪苗代湖畔の関都でBMWグループとすれ違い、

もしや、って思い後で確認したら、

プラッツ仙台でのお知り合いの方達でした。

画像は勝手に借用しちゃいましたよ〜


今回の走行距離 417㎞

平均燃費 20.0㎞


フラットツインのRTよりは燃費悪いですが、

4気筒の1200GTよりは良いですね〜

パワーもあって気持ち良く走れて、

このバイク・イイネsign03

| | コメント (0)

5月29日のツーリング

夕方用事があったので、

久しぶりに早起きしてツーリングに行く事に。

5時起床、準備しているとビーチも起きて「フゴッ、フゴッ」っと、

何処行くんだと言ってますが、軽く無視して出発。

おかげでカメラ忘れました。

せめてコンデジと思ってたのですが、

iPhoneで撮影です。

先ずはスタンドで給油してからコンビニで朝食。


6時半頃ツーリングスタート。

国道118号を進みます。

しかし日曜とは言え早朝は道空いてますね〜

ペースが自然と上がってしまいます。

羽鳥湖近辺では気温13℃前後で結構寒い〜

国道121号を左折、下郷から県道347号で田島駅へ。

田島駅に保管?

蒸気機関車


国道289号で南郷に進み右折、只見駅に向かいます。


瀬畑雄三さんの毛針を御守り代わりに購入。

一緒に可愛いイワナとヤマメの根付けも。


ヤマメはその頃ビーチと遊んでる奥さんにあげてしまったので、

画像は無し、鈴が付いてたのですがとってしまいました。

ちなみに隣りは北海道でゲットしたイトウです。


国道252号を田子倉へ進みます。

田子倉駅近辺では結構釣り師さん達が居ましたね〜

羨ましい〜〜

峠の頂上から

峠を略降りると只見線の線路沿いを走って、

なんとなく此処のストレートが好きです。

しかしK1600GTLって自分の様なヘタレライダーには、

良いバイクですね〜

変に神経を使わないので、

ロングに走らせても疲れないです〜〜

但し、超重量車なので取り回しでは気を使いますけどね。


入広瀬で国道280号へ右折、

道の駅・栃尾へ向かいます。

いつも此処に到着するのは、

午後になってからで、

遅い昼食となるのですが、

今回は10時頃に着いてしまったので、

お昼には早いしと思ったのですが、

せっかくなので熱厚な名物の油揚げを食べる事に。

美味しゅうございました。

お土産にも購入、

要冷蔵なので保冷剤持参してました。


しかし下界に降りてくると結構暑くなり始めて25℃前後、

帰りどうしようかと、

朝の気温を考えて夏用のスーツでは無かったので、

チト暑いなぁ〜と、

元々はこのまま国道280号を進み国道49号に出る予定でしたが、

只見迄戻る事に。

帰り、

入広瀬の福寿庵さんのへぎそばも気になりますが次回にします。


田子倉ダムサイトで休憩。

日に日に雪が無くなってます〜

4月17日



5月19日



今回

結構減水もしてるし、夏、水大丈夫かなぁ〜

帰りは国道252号を進みます。

走りながら暑いなぁ〜と、

で、気付きました。

その2に続くnote

| | コメント (0)

5月19日のドライブ。

GWの後半戦や


16日facebookにアップしてたモテギツーリングも書かなきゃなぁ〜

と思いながら、

19日木曜日、ビーチを連れてクロスオーバーで出発。

この車、スタイルから想像するより、

グングン加速して、ビュンビュン曲がるし、

車内も広くて、燃費も良いし、

見ると乗るのじゃ大違いって感じで、

非常に気に入ってます。

取り敢えずの目的は、

お昼を食べにある所に 。

途中道の駅番屋で、

おやつ?の番屋揚げ。

ここはアスパラが安いのでそれが目的の一つなんです。

画像はちと古いのですが、

一束110円でした。


で、目的地到着。

お昼にはチト早いので、

ビーチのお散歩させての、

念願の岩魚フライと、

裁ちそば。

美味しゅうございましたが、

そばつゆがチト残念なんです。

で、帰るにはまだ早いので寄り道して、


田子倉ダム。

先月より雪減ってますね〜

ここでもビーチを歩かせて、

ツバメが偶然写ってます〜分かります? (小さいです〜)

ダムから覗くと、

15〜20㎝位魚、ワカサギ?岩魚?

遊覧船乗りたかったのですが、

最低4名からで他にお客さんいなくて断念。

足下に鯉の群れ発見。

標準ズームでは分からんので望遠に換えて、

最大ズーム


結構デカかったです。

ついでにそのままのレンズでビーチ

JR只見線・金山駅近くの天然炭酸水へ。
(大塩天然炭酸水保存会)

静止画だと分かりづらいですが、

下から炭酸がブクブクしてましたが、

水位の低下で飲めません〜

帰って調べたら、

前日に水汲みの道具外してしまったとの事、残念。

でも、隣りのボトリングしている工場で飲めました。

美味しいし結構シュワシュワ、

これが天然なんて、チト驚き。

チト高いのがなんですが、

帰り道ゲットして夜ハイボールで飲みました〜贅沢〜。
ちゃんと一眼で撮っても、
簡単だからと言ってスマホ経由では、
良さが出ないですね〜

要検討。

| | コメント (0)

やっと通れました。

昨日は、自分の定番ツーリングルートの一つから、

Img_5107

で、いつもの田島駅、

Img_5127

出発がちと遅かったので、

ドコまで行けるかと。

Img_5109

家を出た時は曇っていたのに、

峠のトンネルを抜けたら晴れてました。

Img_5106

二週間ぶりのRTと寝不足続きだったせいか?

なんとなく乗れてない感じ?なので、

少しペースは遅め、でもRTは調子良いです。

Img_5108

信号待ちの間に、

Img_5129

田子倉湖越え、

今シーズンは雪が多かったせいか、

やっと通れる様になりました。

Img_5112

いつもの休憩所、

Img_5126

湖畔に下りて、パノラマ、

Img_5113

満水ですね、

やはり雪が多かった事と思います。

Img_5111

只見沢の河口、

画像を拡大すると、

多分ペアの大きな鯉が写ってます。

今日のカメラは広角レンズのみ、でして...

肉眼より小さく写ってます。

Img_5110

岩山の頂上の稜線に生えてる木々、

自然の力を感じます。

Img_5116

信号待ちの間に、

Img_5114

田子倉湖、広いですね~、

ボートがあれば回って見たいです。

そういえば観光遊覧船は無くなってしまった様で、

結構楽しめたんですが残念です。

Img_5117

で、お昼。

Img_5128

入広瀬の福寿庵さんの、

Img_5121

へぎそば、です。

布海苔がつなぎのそばで、

好きなのですが、

ツルツルとした食感で、あっと言う間に食べ終わってしまうのが、

ちと寂しいです...

ホントはもう少し食べたいのですが、

数回値上げがあって、

ちと高いかなぁ~

でも、チェーン店の乾麺へぎそばとは比べ物にならない美味しさです。

Img_5120

道の駅とちお、

Img_5130

ここでは、

Img_5118

名物の大きなあぶらげを購入。

ここからは県道を繋いでいって、

Img_5119

早出川ダム、

Img_5131_3

県道17号線ちょっと寄り道して、

Img_5124

結構な岩山で、

Img_5123

減水している?

ホント岩山の中のダムの様です。

戻って三川に向かいますが、

Img_5122

ダムから先の県道は一車線だけのルートでした。

ショートカットと思って選択したのですが、

3速までしか使えない路で余計に時間が掛かった様な...

その代わり自然は満喫できましたけどね。

三川にでてから帰宅時間を考えて、

ちょっとだけ寄り道して帰ります。

Img_5125

走行距離382㎞

燃費は...朝リセットするのを忘れてましたdown

| | コメント (0)

久々の爆走?

日曜日はクラブのツーリングで鳥海山方面へ。

61601

福島から宮城、秋田、山形と渡り福島へ戻って来ました。

61602

縮尺が小さくなってしまったので分割で、①

61603

61604

61605

朝4時過ぎに起床、

雨が降ってます...

果たしてこの天気で開催されるのか?と、

天気予報を調べると北上すると天気は良いらしいsign02

それではと軽い食事のあと、そそくさと身支度をして出発、

古川までは高速で、

しかし予定より出るのが遅かった5:15過ぎ、

集合6:45に間に合うのか?

高速だけで150㎞もあるし

所々、雨...

Img_5067

あ・ら・伊達な道の駅、

Img_5066

ミーティング中、総勢17名でした。

ここからは快走ルートが続きます。

時間もまだ早いしイイペースで、

Img_5065

あっと言う間に、

道の駅、清水の里・鳥海郷、

予定より結構早いです。

今日は道の駅での休憩が続くので、

スタンプラリーに好都合でした。

Img_5068

で、お次は道の駅、象潟。

今回はRTが多く7台も。

自分のが一番、良い色sign03

Img_5072

海が目の前でした。

しかし、

象潟と書いて、きさかたsign01

ちと読めません。

いよいよ鳥海山へ、

Img_5069

あっと言う間でした。

Img_5073

下は暑かったのに、ここは涼しいですね、

Img_5071

なにしろ雪がまだ残ってます。

Img_5070

撮って貰いました。

下って、道の駅、鳥海で昼食。

帰り道は暑さ(出発が雨だったのでウェアーが熱い)と、

車の流れが悪くて、辛い...

道の駅、とざわ、ちょっと変わった所でした。

で道の駅、尾花沢でみなさんとはお別れ、

お世話になりました。

本隊は東根から高速で仙台へ。

自分も高速で帰ろうかとも思いましたが、

もうちょっとウネウネ走りたいなと思って...

18:00、帰宅。

本日の走行距離 655㎞

平均燃費 21.2㎞

今の所、日帰り最長距離、

朝の高速を考えると燃費も良好でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧