楽器

ふらっと。

9日のお休みは〜


天気はイマイチの予報down

バイクと釣りを諦めて、

ふらっと、出かけてきました。

AKB劇場? ガンダムカフェ?

時間があればね〜

ガンプラ焼き、

一応1/144・最初のモデルそのままhappy01って感じです。

お暇な時にでもバックナンバー

10/12/25 ガンプラ焼き

ガンプラ焼き

12/12/24 すみませ〜ん

覗いてみて下さい。

で、秋葉原は駐車場の利用でした。

隣駅の、

こんな所へ。

ウクレレ専門店ウクレレプラネットです。


ジェイク・シマブクロさんが使用している

ウクレレメーカー・カマカ。

以前から気になってたメーカーなんですが、

今年創業100周年って事で、

記念モデル出てたんですね〜

って事で来ちゃいました。

貧乏人なので現金で買えれば、

池袋のウクレレマニアさん、

も考えたのですが、

今回、分割24回無金利のプラネットさん、

お店も信用出来るし、

店長さんもイイ人なので決めちゃいました。

ケースのロゴも変更されてました。

ビーチも気になる様です。


ヘッドのロゴも100周年。

まだちょこっとしか弾いてないのですが、

イイ音してます〜

これから音がどう変化して行くか楽しみですね〜〜

久々のビーチ。

甘えん坊さんです。

| | コメント (0)

MUSICMAN AXIS Translucent Gold

久々の棚から一本です。

今回で3回目ですが、

Img_2436

またもAXISです、

一体AXISだけで何本あるのでしょうか...

これはBIG BOSS仙台で一目惚れして購入してしまったんです。

Img_2431

杢目のフレイムが揺れ流れてる感じが、

Img_2432

なんとも言えません。

Img_2437

ちょっと怪しい感じ?

Img_2438

ネックのバーズアイも、

Img_2435

小さめながら、

Img_2440

結構出てます。

Img_2433

この個体は工場から出て、

Img_2439

ってカリフォルニアからですが、

Img_2434

渡って来て間もなかったせいか、

音がピンピンとまだ木もピックアップも馴染んでない感じでしたが、

現在は本来のUSA製AXISの音になって、

大切な一本となってます。

| | コメント (0)

MUSICMAN AXIS Translucent Pink

棚から一掴み...

どこかで聞いた事ある感じですが、

びーごのブログでは、

棚から一本。

って事でちょっと煮詰まった時にギターを紹介しようかと。

Img_2377

紹介する2本目のAXISです。

カラーは透明感?のあるピンクです。

ナカナカ写真では色によって実際見えているカラーを写すのは難しいです。

Img_2426

杢目は霜降り状のフレイムって感じで、

色はともかく落ち着いた感じです。

Img_2430

このギターは同じカラーが3本あったのですが、

その中から一番ネックの感触が良い物を選びました。

Img_2427

殆どを機械で削るとはいえ、

仕上げは人間が行っているので、

一本一本厚み等に違いがあったり、

Img_2425

このネックはオイルフィニッシュだけで塗装されて無いので、

ホントに一本一本感触が違います。

Img_2429

バーズアイの出方もまぁまぁです。

Img_2428

所持してるAXISでは前回のビンテージサンバーストがNo.1で、

このピンクはNo.2です。

って事はAXISはあと何本あるのでしょうかsign02

| | コメント (0)

MUSIC MAN AXIS Vintage Sunburst

今年も今日が最後ですね。

色々あったけど、ポカンと空白があった様な一年でした。

ブログネタで今年一度もやらなかったギターを何とかせねばと、

今年最後に一本位はと、

Img_2359_2

自分の中では最初の一本はこれだろうと、

Img_2369_2

正式には、

ERNIE BALL  MUSIC MAN 

AXIS  で色がビンテージサンバーストです。

元々はエディー・ヴァン・ヘイレンのシグネーチャーモデルだったのですが、

彼との契約終了により若干の改良とともにモデル名が、

AXISとなったギターです。

Img_2357

ボディトップはフレイムが綺麗にはいってます。

Img_2360_2

ネットで見つけて、これはっと思い御茶ノ水に行って、

買っちゃいました。

Img_2358

なんとも渋い色使いです。

Img_2363

このポッチャリした感じが凄く気に入ってます。

で、MUSIC MANのギターの殆どが、

Img_2355_2

ネックの処理がオイルフニッシュだけで、

木そのものが感じられる所がなんともイイです。

ホディトップだけで無くネックの感触も一本一本違うので、

同じモデルでも何本も欲しくなってしまいます。

Img_2362

このAXISは結構古い物で、

ネックのバーズアイがホントズゴイです。

目自体も大きくてその数もビッシリと入っています。

正直これ以上のネックは今まで見た事無い位です。

Img_2356

遠めにはナンカ汚れたネックにしか見えませんが。

Img_2361

デザインも良いのですが、

実際弾いてみると凄く弾きやすいし、

音も気に入ってる一本です。

今あのコヤツは、

Img_2365

ノンビリと、

Img_2364

爆睡中です。

Img_2366

肉球。

Img_2367

ガウガウした事は反省している様です。

Img_2368

今年一年間お付き合いありがとうございました。

来年も又、

お付き合いお願いします。

| | コメント (0)

またもや

昨日は町田市までのこのこと出かけて...

買ってしまいました。

中古のPRSsign03

そのうち始めますと言っておいて進まないギター話ですが、

暫くお待ち下さい。

紅葉の写真も貯まってるし、

ちょっと前は凄く寒くなったので、

いよいよ冬かなぁって思ったら、

また暖かくなってきましたね。

昨日東京では20℃越えてましたよ。

ツーリング日和でした。

Img_2179


裏磐梯や桧枝岐の紅葉編、現在準備中です。

デジブック2011冬の北海道vol.05糠平の橋梁群、

現在製作中にて近日公開です。

| | コメント (0)

ウクレレ ワース弦

ウクレレ ワース弦
結局、弦が落ち着く前に、
音がどうしても気に入らないので、
交換する事にしました。
今度は同じワース弦でも、
クリアミディアムに。
音が明るくなってイイ具合いです。
ブラウンは音がハワイアンコアより、
響き易い材には、
合ってる様な気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウクレレ弦

ウクレレ弦
早速、ウクレレの弦を交換してみました。

初めて使うフロロカーボン製の、

ワースのブラウンミディアムです。

ナイロン製より細くなるんですね。

まだ弾き込んでいないので、とりあえずの感想としては、

音量が大きくなる、特に開放弦。

ただし、一弦はサスティーンが少ない様な?

もう少し弾き込んでから、改めて感想を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休

連休
昨日は日帰りで、
東京へウクレレ目的で行ってました。
事前に調べてた物より、
音も杢目も良いウクレレを、
手に入れる事が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)