バイク

3月29日の後半戦

と言う事で、

もてぎからのセイコマ❗️

ビッグおにぎり、大きな焼き鳥、
アイスコーヒーって予定でしたが、
連日の暑さのせい?
なんとアイスコーヒー用の氷入りカップが、
品切れ⁉️
カップも北海道から来るのかなぁ❓

焼き鳥チト値が張りますが、
美味しいのでおススメです。

セイコマって面白い所で、
今回は、オリジナルカップ麺よりどり3つで、

60円引き❗️

残念なのは、
豆パン無かった。

でも、

4つ程買いましたけどね。

後、パンを買うと、

おにぎりを買うと、

クーポン券が付いて来ました。

お腹と気持ちも満たされ出発。

次の休憩地、

道の駅、伊王野。

ここでは、

蕎麦がおススメ、
特に、

完売になってましたが、
絶対、水車そばです。
あと、そばソフトも。
でも今日は食べずに、

お土産購入。

あとは一気に、

ビーチ、ただいま。

走行距離 295㎞
平均燃費 19.9㎞

燃費が良かったのは、
気温が適当だったのかな?

寒い時期のツーリング時、

BMW純正電熱ベストを使ってたのですが、
電源はシガーライターからなのですが、
ベストとの接続コネクターが壊れてしまってて、
電熱にならなかったのです!

でもこの前、南海部品でセール品をゲット、
このベストはUSB接続で、
モバイルバッテリーからの給電も出来て、
コードレスになるので、
ワカサギでも使えそうです。

バッテリーも前から持っていた、
10000mahの物、

左の大きい方なんですが、
ポケットに入らないので、
右の新しいのを購入。
随分小さくなりました。

午前中、着用してましたが、
強中弱の弱で、
丁度良い感じ、バッテリーは、
弱だと1日持ちそうでした。
シガーライターからの電源と比べると、
コードが無くてスッキリとはしますが、
ポケットのバッテリーの重さは感じます。
一長一短ですね。

丁度、奥さんも帰ってきたので、

いつもの空港公園へ。

茨城では、

咲き始めてた桜も、

ここではまだつぼみで、

地域の差を感じます。

| | コメント (0)

3月29日のツーリング

沈丁花の香りがするこの頃、
花木の中で一番好きですね〜
この匂いがすると、
桜を見るより春だなぁって実感します。

って感じで、
天気予報も良さそうなので、
今年の初乗りに。

肋骨はまだ完治して無いので、
気持ち良く走れるルートって事で、

もてぎに。

コレクションホールへ、

GTカーが特別展示されてました、

SCソアラです、


GT-R


NSX

原型なのはルーフのみで、
あとは完全に別物です。

ドアミラーも空力的に、

SC

GTR


NSX

一番興味があったのは、
マフラーエンド❗️


SC


GTR


NSX

これって、
何か効果があるの❓

常設展示には、
そう変化は無かったですが…

マクラーレンがエラく寂しい…
これって政治的?

唯一無二の長円ピストンNR


エンジンのカットモデルが、

有りました。


雰囲気はV8


こんなピストン

1気筒、2プラグの8バルブ❗️

凄いですね〜

ホンダさん動態確認で、
NRのGP500走らせて欲しいですね〜

でも今のホンダさんじゃ無理か?
なんせもてぎの経費節減が…

もてぎに通い始めて10数年、
遊園地化は進んでますが、
寂しい限りです。

と言う事で、
パドックのでのお昼ゴハンをやめて、
後半戦へ続く。

| | コメント (0)

ひょんなことから。

MINIに乗り始めて約8年です。

ハッチバックのCOOPER.Sを2台乗り継いでました。

二代目のS君も、

まだ車検が1年は残っていたので、

次期車両の検討はしてましたが、

まだ先の事と考えてました。


が…

ひょんなことから、

R60

クロスオーバー

COOPER.D

ALL4

MINIのSUVで、
クリーンディーゼルの四駆ですね。

無事納車にはなったのですが、

手違いがあって、

早々と模様替えの予定です。


未だ大して走ってないのでなんですが、

MINIらしさも十分残ってますね!!

足回りも結構締まってるし、

エンジン音もX3よりイイ音してます。

残念なのはSじゃなかったって事かなぁ。

もう少し走らせてから、

ちょこちょこっとUPしますね。

| | コメント (0)

お久しぶりです〜

今年の8月に納車になりました。












久しぶりに走りまわってます〜

| | コメント (0)

ツーリング週間 その②。

金曜日は、

Img_5007_2

仙台の、

ディラープラッツ仙台さんへ用足しと、

マックスフリッツ仙台さんへ買い物へ、

行きは時間の関係で村田まで高速使用、

帰り道でぐるっと走り回って帰って来ました。

走行距離 364㎞

平均燃費 21.7㎞

火曜日より燃費が悪いですが、

行きの高速が20.8㎞と、ちとスピード出すと燃費落ちます。

Img_4998

遠刈田から七ヶ宿、高畠へ向かう途中で、

初めて止まってみました。

Img_4997

二段の滝になってる様です。

横の階段で上がれるみたい、

Img_4996

もう少し水がキレイならイイのに、

Img_4994

名前の通り?

滑らかに流れてます。

Img_4999

イイ感じsign02

Img_4995

淵を歩いて行ける様ですが、

底がツルツルのブーツでは転びそうなので撤退。

Img_5002

あちこちで藤が咲いてますね~。

Img_5001

米沢を迂回して白布へ向かいます。

Img_5004

頂上付近、

Img_5006

ホントはゆっくり写真を撮りたかったのですが、

バイクを停めた途端に虫が群がって来て、

イヤハヤ大変な事にsign01

Img_5005

こんなもんでゴカンベンを。

Img_5003

桧原湖まで降りて、

GWの降雪が信じられない様な、

緑が濃くなってきて、イイ季節です~。

R1200rt

我がRTも走行距離が1万㎞近くになり、

エンジンも大分イイ感じになって来て、

走るたびに、いいなぁ~って自画自賛、

ついつい走り込んでしまいます。

しかし、今日試乗会で、

Color_option_k1600gtl_mineral_silve
1600cc6気筒エンジンのGTL乗ってその走りに、

そのジェントルさと大らかさに、

やっぱりイイなぁ~と...

あぁ~、北海道走りたい~

| | コメント (0)

ツーリング週間。

ツーリングにはベストの季節です~。

スクリーンが直ったRTで走りたくて走りたくて、

Img_49741

火曜日早速出発しようと、

Img_49721

びーごは雰囲気で気付いた様で、

Img_49731

「お留守番なのね~」と寂しい様子。

Img_4993

ど、ど~と、

走行距離416㎞ 平均燃費22.7㎞

一気に山形へ、道の駅スタンプラリーの旅へ。

Img_4980

なにげに一枚、

Img_4982

イイ天気。

Img_4979

白鷹で、

Img_4983

鮎はまだ禁漁なので、

やなは水が素通りの状態でした。

Img_4985

お気に入りの場所の東根。

大けやき、

Img_4986

学校がある日は真下までは乗り入れ出来ません~。

Img_4987

強引なパノラマ。

Img_4988

道の駅寒河江、

ぼちぼち帰り始めます。

Img_4989

白鷹まで戻ったら、広域農道に入ります。

Img_4990

実際の道はこんな感じ、直進です。

以前のナビとマップの時、結構迷いました。

で、一気に~、

Img_4991

こんな所へ。

Img_4992

雲って来ました。

明日は雨の予報...

その②に続く。

| | コメント (0)

ケーブルトラブル。

RTに取り付けてる無線機とヘッドセットを接続するコネクタが、

Img_3793

断線してしまい、

(ヘッドセット側のコネクタとの接続を外す時にケーブルを引っ張ってたと思う)

メーカーのKTELへ修理を依頼してたのが戻って来たので、

再設置しました。

GTでは自分で取り付けしたのですが、

RTはプラッツ仙台さんにお願いしたので、

丁寧にケーブル設置されてたので、

なんとsign01

Img_3776

ケーブルを外すのに、

右側のパネル全て外す事になってしまいました。

Img_3777

びーごが、

Img_3774

見守る?中、

Img_3775

ケーブルを再設置して、

(又、断線したら同じ運命になってしまうので、

 コネクタを持って外す様にしなくてはsign03

組み立て開始です。

Img_3778

エアボックスへと空気を流入するホース?から、

Img_3782

小物入れ、と言ってもオーディオのアンプが入ってるので、

容量の割には重いです、

Img_3779

いよいよメインパネルを、

Img_3780

後半戦になって、

Img_3781

身を乗り出して見守り?ます。

Img_3784

おっ、

Img_3783

カタチに、

Img_3785

なってきました。

Img_3787

小物入れの蓋を、

Img_3789

ちゃんと開く様に、

Img_3788

アッパーパネルを、

Img_3786

RTらしくなりました。

Img_3792

タンクバックベース、

最後に、

Img_3791

シートを取り付けて、

Img_3790

RT完成flair

ケーブル設置から2時間程掛かりました。

| | コメント (0)

ミシュラン パイロット ロード3。

花火大会と白馬の話の前に、

白馬行きの前日、大穴開けてダメになったRTのタイヤを交換しました。

Michelinpilotroad3big
ミシュラン パイロット ロード3 です。

GTの時、丁度このロード3とメッツラーのZ8インタラクト

http://beego-twin-a.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/metzler-roadtec.html

どちらにしようか悩みましたが、

ロード3のタイヤパターンに抵抗があってメッツラーにしましたが、

今回は、

白馬でミシュランのブースでお話を伺ってて良さそうなので決めました。

Img_3764

フロント、ホント特徴的です。

Img_3765

リア、まぁフロントからすれば普通ですね。

で、白馬でゲットした、

Img_3762

サイドウォールステッカーなる物を貼ってみました。

Img_3763

貼った時はキレイでしたが、

ツーリングから帰ったら熱で気泡が出来たりして、

シワシワになっちゃいました。

で、初期の感想は良い意味でしなやかで普通のタイヤでした。

Z8の様な独特の癖も無く、

走っていてタイヤに神経を使わなく疲れにくいって感じです。

バイクを結構深くまで寝かしましたが、

十分なグリップ感のまま、すうっと寝ていきます。

納車時装着されてたZ6からすると、ちょっとビックリでした。

雨も体験しましたが、

安心して走っていられました。

ミシュラン良いですね~。

| | コメント (0)

new cooper s あれこれ。

ホント毎日暑いですね~。

びーごも、

Img_35781

バテてか痩せてる様な...

Img_35841

後にくっ付いては来ますが、

スグにゴロンとなります。

Img_35871

カメラ向けても動きません、

Img_35891

な、なに~って感じです。

エアコンの無い家では暑いので、

ミニでお出掛け。

Img_3593

涼しげな感じですが、暑い。

Img_3592

現行型 cooper s イイですよ~。

なんと言ってもエンジン、

パワーも上がってるし、

トルクも低回転からモリモリって感じ、

シフトアップが忙しい位です。

そんな感じなので、今まで交差点の右左折で2速だった所を、

3速で行けちゃいます。

足回りもしなやかに動き、乗り心地も向上してるけど、

コーナーではロールも少なくグリグリと回って行きます。

アンダーが出始めたら軽く切り足すか、

逆にアクセルを踏んで行くと、

ますますグィーと気持ち良く走ってくれます。

Img_3591

シフトも気持ち良くスコッと入っていくし、

ワイパーもBMWと同じデザインの最新型になってるし、

遮音性やオーディオの音質も上がって、

旧型はヤンチャな車って感じでしたが、

現行型は上質なスポーツカーに仕上がってますsign01

個人的に悪くなったなぁと思うのは、

ウインカーが重くなった事と、

ブレーキのタッチが普通になった事、

旧型のブレーキのタッチは軽く踏んだところから、

ガツンと立ち上がりが早くて、

気持ちイイ減速が出来たのですが、

現行型では普通に立ち上がって来るので、

コントロールはし易いのでしょうけど、

ダラダラと踏んでしまいます。

ちと残念です。

って感じが今の所の感想です。

しかし、こうも暑いとバイクに乗りたいのですけど、

ヘルメット被るのが...

| | コメント (0)

COOPER S をちょこっと。

いゃ~暑いですね。

家には未だエアコンを付けてなかったので、

大変です。

寒冷地向けの住宅なので、

冬は暖か、夏は暑いって当たり前ですね。

Sちゃんにちょこっとお化粧をsign02

Img_3559

フロントのミニエンブレム。

まっノーマルです。

Img_3560

リア、分かります~。

ついでに、

Img_3561

ハンドルも。

Img_3558_2

ドアのロックピンにも、

Img_3565

最後はちょっとハードめな、

Img_3563

マフラーのエンド部分がsign03

Img_3567

チタンの焼け色にしてみました。

Img_3564

手にもっているのがノーマルです。

パイプ径は殆ど同じですが、

エンド部分の処理の違いからカナリ太く見えます。

Img_3566

ナカナカ、

Img_3562

ワイルドだろぅup

いゃ~、

昨日BMW X5 xDirve35d BluePerformance に試乗しましたよ。

Img01

3000cc 245馬力の55.1㎏のトルクフルなエンジンの

クリーンディーゼルです。

良かったですよsign01

まぁ、金額を考えれば当たり前ですが...

燃費イマイチのエリシオンでガソリン使ってるのが馬鹿みたいです。

このX5燃費も良いしトルクでグイグイ加速するし、

ちょっとディーゼルらしさも残ってますが、

その位がSUVらしくで好感が持てました。

これからBMWは国内に次々とディーゼルを導入するらしいです。

ハイブリッドよりクリーンディーゼルですよ。

X3や3とか5のツーリングワゴンにも興味は湧くけど、

X5、欲しい~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧