趣味

疾風。

今シーズンから本格的に始めた、

わかさぎ釣り。

道具の中で悩んだのが、 電動リールです。

色々と出ているの中で、

疾風が可愛いのと和風な感じで良かったのですが、

ツマラナクテ飽きるかも知れなし、

予算の関係もあったので、

大手メーカーの廉価版を購入しました。

竿・穂先だけはと思い、

疾風から出ている物を選択しました。

わかさぎ釣りに通い始めると、

実際面白くてハマってしまい、

徐々にではありますが、

釣果も伸びてきました。

その内疾風の作者が、

郡山市在住の○○さんと言うのを知り、

でもその時はそうなんだ位でいたのですが、

通っていた釣り小屋さんで、

その日の竿頭を取る様になったある日、

釣りを終えて休憩所に戻って来ると、

おじさんに声を掛けられのです。

誰なんだろうと思ったら、

疾風の作者さんなのでしたsign01

実は釣り小屋のブログには、

その日の竿頭さんの写真と、

使用した道具が載るので、

自分の事は知っていてくれたのです。

それだけでは無く、

今は一緒に作っている息子さんが、

中学校の同級生だったのです。sign03

トドメは、

以前の職場の部下が、

その同級生の奥さんだったんです。impact

と言う偶然の繋がりで、

疾風の作者さん達と知り合うことが出来たんです。

で、 トントン拍子に話しが進んで、

疾風を購入したと言う事です。

1331943093245.jpg  

可愛いでしょ。

1331943095599.jpg

馬の様な、

1331943096525.jpg

ブタの様な、

1331943097441.jpg

残念なのは、

もっと明るい所で撮影すれば、 表現出来たと思うのですが、 1331943098357.jpg 色が、 見た目単色の薄い紫ですが、 1331943099077.jpg

細かいパールが入っていて、 凄く綺麗な色ですよ。 1331943099892.jpg

使った感想は、

軽くて疲れない事、

1331943100821.jpg

魚が掛かってる感じが掴み易い事、

1331943101632.jpg

ラインの上げ下げが速い事、

1331943102566.jpg

独特の駆動音がする事。

最後にヤッパリ可愛い事です。

今シーズンの桧原湖のわかさぎ釣りは今月で 終わってしまいますが、

来シーズン迄、 疾風を飾って眺めて居そうです。

| | コメント (0)

最後は良い天気でした。

昨日は何度目だったか自分の誕生日でした。

で、行ってしまいました。

Img_2568

いつもの桧原湖。

今年、通い始めた頃の朝6時半頃は暗かったのに、

だいぶ明るくなってきました。

しかし、今日の気温は、

Img_2567

-12℃でした。

冷えてます...

Img_2566

朝焼けの磐梯山。

冷え切った小屋に入りストーブを点けても、

なかなか暖まらないし、

事前に開けてある穴も塞がってるし、

ガンガンと割っても、

小屋内が暖まるまでは、

うっすらと凍り始めてしまいます。

Img_2572

釣れたカワイイわかさぎ達です。

このところ午前中は釣れるのですが、

午後になると渋くなってしまい、

前半の釣果が一日の結果に大きく響いてしまうので、

釣り込みます。

Img_2569

やっと?トイレ休憩時、

昼の磐梯山。

雲ひとつない快晴です。

気温も朝と打って変わり暖かくなってきました。

Img_2570

後ろを向いて。

Img_2571

今日入った小屋。

Img_2573

午後は小屋のストーブを消しても暖かく快適でしたが、

わかさぎ達もお昼寝の様でした。

納竿後、帰りの送迎までの間に撮影。

Img_2574

15時30分過ぎです。

Img_2575

暖かいと言っても外気温は-1℃です。

最後は得意のパノラマで桧原湖一周。

Img_2576

その1

Img_2577

その2

Img_2578

その3

誕生日の釣果は、

Img_2579

263匹でした。

| | コメント (0)

記録更新です。

今日も行ってしまいました。

氷上へ。

まぁ、ちょっとお誘いを受けてなんですが...

と、言い訳しながら。

Img_2512

出発前 -8.5℃です。

軽く雪が舞ってました。

日中は天気も良く今日入った小屋の窓からは、

磐梯山も良く見えていました。

残念ながら釣りが忙しくて写真撮れてません。

で、

Img_2511

終わってから撮影...

この奥に磐梯山がぁ~

16時近くはガスって見えなくなってしまいました。

Img_2509

今日入った小屋と、

Img_2510

周りの風景。

Img_2513

その2。

で、

今日の結果はsign03

http://ameblo.jp/g-meguro/

ちょっと寄り道して見て。

自宅に帰ってから、

Img_2514

再度数えてみると、347匹。

カウンター10回押して無かった様です。

Img_2515

今日の大物賞はこの状態(冷えて身が締まってます)

13cmでした。

しかし、食べるより釣れてしまっているので、

ワカサギがどんどん増えてしまって...

| | コメント (0)

最近、通っている所。

昨日の朝6時30分頃は、

Img_2497

0℃位で雨からみぞれの天気でした。

今日のポイントは、

Img_2496

裏磐梯桧原湖畔ホテル前の、

Img_2495

小屋に入りました。

ワカサギ釣りで驚いたのが、

個人で結構、魚群探知機を持ってるんです。

結構な金額するんですが、

あれば確かに便利ですね。

特にテント釣行だと自分でポイントを決めるので、

開けた穴の下に魚がいるのかが、

釣果に響くので必要なんだと。

最近はGPSも付いてるらしく、

場所の確認出来るのもイイですね。

良いポイントに当たったら記憶しておきたいもの。

と、

竿を二丁使い(両手)していると、

昼食やトイレ、えさの交換タイミングが、

魚探があると、

群れが途切れた時を見計らって出来るけど、

無いと闇雲に釣り続けてシマイマス。

Img_2493

桧原湖の小島です。

糠平湖の時は雪が少なくて氷そのものが見えてましたが、

今年は雪が多いせいか?

氷は全然見えないので、

氷上に居る感じは全然ありません。

と言う事で魚探欲しいなぁ~と、思うけど...

Img_2494

昨日の天気は、

雨が止んだら風が強く吹いてきて、

小屋に居てもちょっと怖いくらいでした。

ちなみに昨日の結果は219匹、

左右で仕掛けやエサを変えていたのですが、

釣れていない側の理由が、

エサによるものと気付くのが遅くて、

ちょっと残念でした。

| | コメント (0)

自己記録更新。

今日も行ってきました。

Img_2488

桧原湖。

6時30分、マイナス9.5度でしょうか。

吹雪になら無い事を願って出発です。

結果、

Img_2490

自己記録を100以上突破して285匹でした。

http://ameblo.jp/g-meguro/

こちらも見てみてね。

カチャカチャを忘れる程sign02

でカウンターは270でした。

Img_2489

サイズはメダカからシシャモまで色々でした。

途中3回仕掛けトラブルがあったので、

それさえ無ければ300行ったかもheart01

| | コメント (1)

ワカサギ釣り。

朝6時の桧原湖。

Img_2476

けっこう雪が降ってます。

スノーモービルのライトです。

釣り小屋の準備をしています。

Img_2478

日中の天気cloud snow

ホワイトアウト状態で、なんも見えません。

Img_2477_2

入った小屋です。この時15時30分。

Img_2480

釣果は147匹でした。

確実にアップしてますが、まだまだですねsign03

Img_2479

この時は結構なサイズの物が数匹釣れました。

| | コメント (2)