« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

1月29日の桧原湖

も供養日じゃなくて、木曜日の疲れがイマイチ取れないまま、



(釣れない時の方がずーっと誘ってたりしていて疲れますよね〜)


日曜日のワカサギに。



いつものG目黒さん、


車の外気温は-8℃外は晴れてそうなので、


朝の内はもっと冷え込む〜


京ケ森に行ける様になったの事で、


今日はちょっとは釣れるかなぁ〜っと受付へ、


で、京ケ森の3番屋形へ、


岡崎さん白幡さん武藤さんと4人で入る事になってました。


禁煙4人組?


いゃ〜これは今日1日、


釣りをしながら桧原湖氷上の空気を満喫して、


ウェアも臭くならずに済むと思うとそれだけで、


満足?


ワカサギも釣れれば最高なのですが〜



朝一、水深13.4m程で魚探の反応もマズマズ〜


ちょっと期待をして釣りスタート...


しっか〜し、全然アタリがありません〜


マジで〜


またもや撃沈してしまうのかぁ〜と、


30分で数匹、マイッタ状態です。



でも、陽が昇り始めて明るくなると、


少しずつ釣れるペースも上がって来ましたが、


それでも誘って誘ってやっとアタり〜


で、釣り上げてみると、


めだかサイズなので、


釣れはするけどチト寂しい〜


天ぷら、かき揚げじゃなくて1匹1匹美味しく食べたい〜



今回も竿はプロトの龍神様?


左側に柔らかめでオモリ4g



右側は中間の硬さで5g



この位で左右の動きが同じ位って感じです。



左の方が釣れるのですが、


仕掛けも違うし、


今日の状況では5gではチト重い様な...


魚の入りも左右からではなくて、


前後って感じなので、


その差もあると思います。




おトイレ休憩時に撮影。


晴れてて気持ち良いのですが、


気温が上がるのは氷がチト心配です。



で、本日の結果は325匹でした。

前回よりは圧倒的に釣れましたけど、


誘ってる時間が長いなぁ〜と。



竿の動きは、


前回良く解らなかったトコもあったのですが、


この位釣れてくると理解出来るので、


その点では良かったです。



プロトなのでまだ1本ずつしかないので、


修正して貰いながら、


左右揃えて釣ってみたいですね。

帰る頃には曇ってました。


| | コメント (0)

1月26日の桧原湖

2週間ぶりのわかさぎ釣りになってしまいました。



前回1月12日の釣行記も書いてないのですが、


こちらを先に。




前回釣行の翌日から桧原湖にも雪が積もり始め、


やっと結氷するかと思われましたが、


水面に出来たシャーベットが氷る時間も無く雪が降り続けてる様で、


氷の層が出来てない状況、


見た目は桧原湖全体に雪が積もっていて、


もうバッチリじゃないのと一歩踏み込むと、


ザフザフ、スボッズボッの世界です。




これは22日・日曜日、

ビーチを連れて偵察に行った時の物です。





で、26日桧原湖気温-8℃です。


ここからは26日の画像。


いつものG目黒さん。

そんな状況なので、


モービルそりによる送迎も出来ないので、


歩いて目黒前屋形にはいりました。

この屋形、小屋も明るいのですが、ライトも明るいし、


断熱が良くてとても環境は良いですが...


魚探の反応が...


部屋の明るさとは正反対に暗い、暗い、暗い、セメテとんとん。


分かるかなぁ〜




今回は竿のテストなのでチトきつい状況です。




来シーズン用の龍神、


コンセプトは手元調子、


自分として一番好みの調子です。


テスト用として3種類調子的には同じで硬さが違う物でした。




魚探での水深は13.8m、


写り状況からすると重いオモリではムズカシソウなので、


4gで通してテストする事にしました。




可変は、


以前の浅い角度の釣りで使っていた物、


(自分、角度が動くのが嫌なので接着剤で固定してます)


テスト品なので、あまり画像はお見せできませんが、


とりあえず今回の中では一番軽オモリ対応の物で、

こちらは某メーカーでの大会で優勝した時頂いたプロト品です。

見比べても結構攻め込んだ調子になってます。

br />

で、この日の釣果は、なんと65匹sign03


今シーズンワーストって言うか、


久しぶりの二桁でした。


まぁ、あの状況ではしょうがないかなって感じです。



1日使った竿の感想としては、


数少なかった中でも、


その殆どが自分が狙っているアタリだったのと、


グッとくるシナリから生まれる、


あの小さい当歳魚でも、


掛かってるって言う判断のし易さもあって、


イイ出来だと思います。


でもまだ修正したい部分もあるので、


今後が楽しみなのですが...


果たして今シーズンの桧原湖わかさぎ釣り...

どうなる事やら。

| | コメント (0)

年末・年始のわかさぎ釣り

あけましておめでとうございます。





今年もびーごのブログへ寄り道願います。






ビーチの成長日記??ももうちょっと書いて行きたいと思います。






12月30日


2016年の釣り納め、




いつものG目黒さん・ホテル前の15番屋形です。




この時は隣に16番屋形も付いてました。






今日は、


室井さん・井原さんご夫婦とご一緒の釣行でした。


4人で、疾風CIMAをブーンブーンと唸らせてと思ったのですが、


ウーンウーンに変更sign02


わかさぎさん入ってこないですね〜


隣の16番屋形の影響を受けてる感じなのか?


天候のせいなのか?




魚探の反応もイマイチで、


ポツポツのペースです。


最近、餌にチョビ虫を使ったりしてるのですが、


この日はチョビ虫もカットしないと食ってこない事が判明sign01


勉強になりました。




結果160匹でした。






1月5日


2017年の釣り初め、


G目黒さん、ホテル前15番屋形です。




今年もお世話になります。


16番屋形が外れたので、


魚の流れも変わったかなぁ?


前回より食いも良く、


まぁまぁのペースで釣れてました。


この日は新しい竿のテストも...


(今までに無く、ぐっと食い込んだ物です。)


まだまだですが完成が楽しみです。


釣り初め結果は400匹。








今日から予備機だったパープルを使い始めました。












| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »