« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

ちょっと一息

10月31日(月)



ふと忘れてました。


那須のアウトレットへ買い物へ行った帰りの昼食。




那須塩原市鍋掛の・おおもり



手打ち麺の塩ラーメン


又行きたくなるお店でした。






iPhone カメラのライブショット




本体のロック画面に設定すると、


画面をタッチしてると動きます。




元・動画

br />



ちょっとアップにして設定してます。



かわいくて癒されてます〜






| | コメント (0)

桧原湖・わかさぎ解禁しましたね〜 ①

以前はPCから画像をアップして、



ブログ上での画像はサムネイル状態で、


画像をクリックすると大きく見れる様にしてたのですが、


訪問し下さる方にスマホが増えた事や、


PCから画像アップするのに一手間掛かるのが、


チトめんどいなぁ〜


と、あれこれテストした結果、


ブログ用の画像はスマホで縦撮りがベストかなぁ〜と。




今回の画像は横撮りなので、


画像がかなり欠けてしまいますが、


ご勘弁を。




11月3日(木)


桧原湖解禁後、初釣りです。

場所はいつもお世話になってるG目黒さんです。

今シーズン・氷上前の屋形の釣りでは、

穂先をカナリ寝かせた縦の釣りスタイルで行こうと思っています。

仕掛けはフロロカーボンと新素材、


オモリは5グラム、


リールは疾風シーマダイレクト、


カラーは違いますが市販品と全く同じ物です。

穂先は疾風シーマ胴調子・軽オモリ用、


これは全く市販品です。




雄子沢30番の屋形にはいりました。


この日は風があって屋形が前後に動いてる様で、


仕掛けが前後に行ったり来たりの釣りです。


今シーズン当歳魚・しらす〜めだかサイズがかなり多いですね〜


しかしこれを釣らないと数が伸びないです〜



今シーズンの疾風シーマセットだと、


この当歳魚のアタリやあわせ時の乗った感も伝わり易く、


気持ち良い位です。


ただし調子に乗ってると空揚げもありますが、


それで良いと自分は思っています。


どんどんアワセてノったと思ったら巻き上げる、


それで空揚げになっても、


なんとなく巻いてみたら付いてより、


アタリや乗った感が覚えられると思います。


なにせ電動を動かして巻き上げない事には、


魚は増えないから。




で、初日の結果は、3〇〇



後で目黒さんのブログ見れば思い出すよなぁ〜


と、思ってたらダメでした。


ボケてきたのかなぁ〜




11月5日(土)


通常は木・日の休みなんですが、


今月は平日の休みがバラバラです。


いつものG目黒さん雄子沢の6番屋形です。



今日は仕掛けを色々試そうと、


左側は基本となる仕掛けを付けて、


右側を1時間置きに交換して、


評価して行こうと言う感じです。


オモリは5グラム


仕掛けはなんで色々使いました。




自分の釣りスタイルでは、


多彩なアタリが出ます、


又その出るタイミングも色々です。


正直、両側を常に見てたいのですが、


そうも行かないので、


基本誘って無い側を見て、


誘ってる側は視界の片隅に入れて、


って感じで、


どちらが当たってもアワセられる様にしてます。




で、結果は357匹でした。

良い仕掛けも見つけられたので、


これからが楽しみです。



磐梯山・雪積もってます〜




| | コメント (0)

画像テスト32

テスト投稿



| | コメント (0)

画像テスト64

テスト投稿です。




| | コメント (0)

10月〜 ②

10月20日(木)

今頃になってと言うか、


喜多方ラーメンを食べる事がそうなかったのですが、


最近なんとなく食べ歩いてます。


で、


あじ庵食堂。



山葵潮そば


あっさりゴールデン


また食べに来たくなる味でした。



10月23日(日)


久々にへぎそばが食べたくなって、


出掛けたのですが、


出発するのが遅くて田子倉までで断念。



10月27日(木)


今シーズンラストとなりそうな予感のバイクツーリング。


久々に日光方面に行きたくなって出発。

那須のコンビニ、


県道30号を進んで、

矢板の道の駅で休憩。

ここからは国道461号で、


久しぶりなのでルートがイマイチ思い出せず、


途中バイパスが出来て、


以前よりかなりショートカット出来る様になった分が、


頭の中でごっちゃになってました。


で、思ってたより早く日光に到着。


さて何処まで行こうかなぁ〜と、


東照宮はパスして、


なんとなく気に入ってる含満公園からの散策にしようかなぁ〜

と思ってる内にバイクはどんどん進んて、


いろは坂の登り口へ。


これはマズイ事になってきた〜


ここから先は、渋滞必死sign01


以前乗っていたK1200GTを降りる決断をしたのも、


この紅葉時期のいろは坂から中禅寺湖sign03


あのバイク気には入ってたのですが、


なにせクラッチが重くて〜


明智平から中禅寺湖に上がっても渋滞、


そのクラッチ操作で気を失いそうでした。


そんな経験から今のK1600GTLがクラッチは軽くなったとはいえ、


車重はズッと重くなってるので〜


案の定、明智平付近から渋滞、


ジッと我慢の走りをしてましたが、


耐えきれず、すり抜けしながら進むと、


前方に10台程の白バイ、


パトロールと言う名のツーリングでしょうか?


しかし大変ですね〜


すり抜けする訳にも行かないでしょうから、


女性隊員も居ますね〜


訓練と言う名の拷問ですかね〜




助かったのは中禅寺湖では渋滞がなかった事でした。


今まで気にしてなかったのですが、


ワカサギ釣りって随分と岸近くでしてたのですね〜


あれではボート釣りの人大変ですね〜


あれだけ人が多いと、


おトイレ、その場って言う訳には行かないでしょうね〜




そう渋滞してないので奥日光まで行きたかったのですが、


時間切れweep


ボートハウスで休憩して戻りました。

水面をよく見ると、

わかさぎ?

小さいお魚さん達が群れて泳いでました。







| | コメント (0)

10月〜 ①

随分とブログ放置してました。



なにかと忙しく、


パソコンに向かう時間がありませんでした、


と、言う事にして置いて下さい。




10月13日(木)


週末、もできで開催されるMOTOGPkの準備日、


去年も行ってたのですが今年も。



もてぎに向かうルートを開拓して、


今までの退屈ルートから快走ルートになって、


もでぎも定番のツーリングコースに昇格です。


今回の最大の目的は、


MOTOGPレーサーによる、


電動ポケバイレースsign01


去年もあったらしいのですか、


事前の調査不足で見逃していましたdown


で、もでき内の会場・サーキットhappy01に向かいます。





出場するらしいメンバーの看板や、



去年使用したマシンも飾ってあり、



楽しみだね〜と思っていたのですが、


何やら係員らしき人物がずっと電話してたのですが、


そのうちメンバーの看板を裏返しにし始めたのですsign02


で、中止のアナウンスsign03


どうやらメンバーが来ていないらしいです。


信じられない〜


レース前のイベントとは言え、


これを楽しみに来た人も居ると思うのですが、


自分は、バイクでもてぎのメンバーズカードで無料でしたが、


車の方は入場料・駐車料金も払ってるのにね〜


MOTOGPクラスのライダーのイベントなので、


これも契約してると思うのですが〜


ガッカリcrying


早々にもできを後にして、



セイコマでカツ丼食べて帰りました。





10月16日(日)


クロスオーバーのスタッドレスタイヤを長年お世話になってる、


タイヤ館白河店で予約して、


帰り道いつもの空港公園でビーチとお散歩。

秋って感じになって来ましたね〜

iPhoneにライブフォトって3秒間動画が撮れる機能が付いて、


でもそままではYoutubeにアップ出来ないので、


MotionStillsってアプリを使うと、


2つ以上のライブフォトを繋いで変換すると、


出来るらしいのでテスト。

ちょっと楽しめそう。




10月〜 ②に続く。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年12月 »