« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

5月29日のツーリング

夕方用事があったので、

久しぶりに早起きしてツーリングに行く事に。

5時起床、準備しているとビーチも起きて「フゴッ、フゴッ」っと、

何処行くんだと言ってますが、軽く無視して出発。

おかげでカメラ忘れました。

せめてコンデジと思ってたのですが、

iPhoneで撮影です。

先ずはスタンドで給油してからコンビニで朝食。


6時半頃ツーリングスタート。

国道118号を進みます。

しかし日曜とは言え早朝は道空いてますね〜

ペースが自然と上がってしまいます。

羽鳥湖近辺では気温13℃前後で結構寒い〜

国道121号を左折、下郷から県道347号で田島駅へ。

田島駅に保管?

蒸気機関車


国道289号で南郷に進み右折、只見駅に向かいます。


瀬畑雄三さんの毛針を御守り代わりに購入。

一緒に可愛いイワナとヤマメの根付けも。


ヤマメはその頃ビーチと遊んでる奥さんにあげてしまったので、

画像は無し、鈴が付いてたのですがとってしまいました。

ちなみに隣りは北海道でゲットしたイトウです。


国道252号を田子倉へ進みます。

田子倉駅近辺では結構釣り師さん達が居ましたね〜

羨ましい〜〜

峠の頂上から

峠を略降りると只見線の線路沿いを走って、

なんとなく此処のストレートが好きです。

しかしK1600GTLって自分の様なヘタレライダーには、

良いバイクですね〜

変に神経を使わないので、

ロングに走らせても疲れないです〜〜

但し、超重量車なので取り回しでは気を使いますけどね。


入広瀬で国道280号へ右折、

道の駅・栃尾へ向かいます。

いつも此処に到着するのは、

午後になってからで、

遅い昼食となるのですが、

今回は10時頃に着いてしまったので、

お昼には早いしと思ったのですが、

せっかくなので熱厚な名物の油揚げを食べる事に。

美味しゅうございました。

お土産にも購入、

要冷蔵なので保冷剤持参してました。


しかし下界に降りてくると結構暑くなり始めて25℃前後、

帰りどうしようかと、

朝の気温を考えて夏用のスーツでは無かったので、

チト暑いなぁ〜と、

元々はこのまま国道280号を進み国道49号に出る予定でしたが、

只見迄戻る事に。

帰り、

入広瀬の福寿庵さんのへぎそばも気になりますが次回にします。


田子倉ダムサイトで休憩。

日に日に雪が無くなってます〜

4月17日



5月19日



今回

結構減水もしてるし、夏、水大丈夫かなぁ〜

帰りは国道252号を進みます。

走りながら暑いなぁ〜と、

で、気付きました。

その2に続くnote

| | コメント (0)

光り物。

アマゾンで色々と物色してたら安かったのでポチッと。


クロスオーバー


X3

暗くならないと、

分からない物ですが、

夜ドアを開けるのが楽しみになりましたよ〜

| | コメント (0)

5月19日のドライブ。

GWの後半戦や


16日facebookにアップしてたモテギツーリングも書かなきゃなぁ〜

と思いながら、

19日木曜日、ビーチを連れてクロスオーバーで出発。

この車、スタイルから想像するより、

グングン加速して、ビュンビュン曲がるし、

車内も広くて、燃費も良いし、

見ると乗るのじゃ大違いって感じで、

非常に気に入ってます。

取り敢えずの目的は、

お昼を食べにある所に 。

途中道の駅番屋で、

おやつ?の番屋揚げ。

ここはアスパラが安いのでそれが目的の一つなんです。

画像はちと古いのですが、

一束110円でした。


で、目的地到着。

お昼にはチト早いので、

ビーチのお散歩させての、

念願の岩魚フライと、

裁ちそば。

美味しゅうございましたが、

そばつゆがチト残念なんです。

で、帰るにはまだ早いので寄り道して、


田子倉ダム。

先月より雪減ってますね〜

ここでもビーチを歩かせて、

ツバメが偶然写ってます〜分かります? (小さいです〜)

ダムから覗くと、

15〜20㎝位魚、ワカサギ?岩魚?

遊覧船乗りたかったのですが、

最低4名からで他にお客さんいなくて断念。

足下に鯉の群れ発見。

標準ズームでは分からんので望遠に換えて、

最大ズーム


結構デカかったです。

ついでにそのままのレンズでビーチ

JR只見線・金山駅近くの天然炭酸水へ。
(大塩天然炭酸水保存会)

静止画だと分かりづらいですが、

下から炭酸がブクブクしてましたが、

水位の低下で飲めません〜

帰って調べたら、

前日に水汲みの道具外してしまったとの事、残念。

でも、隣りのボトリングしている工場で飲めました。

美味しいし結構シュワシュワ、

これが天然なんて、チト驚き。

チト高いのがなんですが、

帰り道ゲットして夜ハイボールで飲みました〜贅沢〜。
ちゃんと一眼で撮っても、
簡単だからと言ってスマホ経由では、
良さが出ないですね〜

要検討。

| | コメント (0)

近状報告・GW前半戦

あれこれと忙しく動いていたので、

ブログも放置状態になりそうなので、

とりあえずの近状報告。

ってか、健忘録です。


4月24日はクラブのツーリングで、

土湯峠からの参加で、

那須方面へ。

今シーズン初のロングツーリングでした。

K1600GTL相変わらずパワーもあるし、

乗り易いのですが、

どうもエンジンのレスポンスがチト悪い様な?

去年の秋にオイル交換してから2,000㎞程しか走ってないけど、

やっぱり一冬越すとダメかなぁ〜

週明けプラッツ仙台に連絡してオイル交換の予約。


今回のGWは、たまたま前半の土曜日も休みになって、

三連休・1日仕事・三連休・2日仕事・休みと言うパターンに。


前半の初日は、

那須のアウトレットに買い物。

びーごは車椅子となってからは、

車で留守番か肩掛けバックでしたが、

ビーチは抱っこ大好きのビビリなので、

店内でも大人しく抱っこされてます。

しかし抱っこで入店可能のお店が多いので助かりますが、

お店も小型犬想定なんでしょうね〜

ビーチの様な中型犬はホントは対象外だと思いますけど、

大人しく抱っこされてるので店員さんも、

ま、いいか、なんだと思います。


前半2日目、

バイクのオイル交換がてらのツーリング。

岳温泉・土湯・飯坂経由で4号線へ、

岩沼手前で県道へそれて南仙台辺りで、

4号線に戻ってプラッツ仙台へ。

オイル交換の終わったK1600GTL EXちゃんは、

本来のエンジンレスポンスに、

いや〜オイルって重要ですね。

しかし四輪のBMWやMINIのオイルって2万㎞無交換なんです〜

単価が倍も違いますがオイルって不思議です。

帰り道は遠回りで、

釜房湖・遠刈田・七ヶ宿(この辺りから雲行きが怪しく)

・米沢(ポツポツと降り始めました)

ここで選択を誤ってしまいました。

福島市側へ向かえば良かったのですが、

欲を出してもう一回りと喜多方方面へ。

雨は本降り、気温も下がって寒い〜

喜多方へ降りて、

猪苗代湖か裏磐梯かと雲を見ながら悩んで、

裏磐梯へ〜

さらに失敗・雨も強いし、ますます寒い〜

おかげで翌日から鼻柱にヘルペス〜〜

5/11現在まだ治ってません〜〜〜

で、表磐梯へ降りて来たら雨止んでました〜〜〜〜

トータル350㎞程。

満タン出発で自宅付近で燃料警告等点灯、

X3だと5〜600㎞は走って給油してるので、

これに慣れてしまうと、

スタンド行くのが面倒になりますね。


前半最終日、

相馬松川浦・たこ八へ

震災前から込んでましたが、

震災後お店がキレイになってからますます込んでます。

ホッキ飯と、親子丼。

美味しく頂きました。

でも、早く地物で頂きたいですね。

震災で松川浦の海岸線道路が津波で寸断されてから、

現在も通行不能のままで大橋も渡れません。

グーグルマップで見ると大分修復出来てる様ですが、

海に消えてしまった土地を復活させているのですから、

大変ですね、でも完成すれば復興に凄い繋がると思うし、

一早い完成を望みます。

港内の住宅地だった所も防潮堤になるのか、

再開発して住宅地に戻るのかは分かりませんが、

3m程のかさ上げ工事が進んでました。

南相馬の道の駅に寄って、

アイスまんじゅう

コンビニで売っている同じ様な物より柔らかくて、

まんじゅう感はコッチの方が上です。


しかし後半戦は泊まりで出かけるのですが、

ここまでビーチはお散歩でウンチを一度も出来ずにいます、

果たしてどうなることやら。


| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »