« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

3月20日の桧原湖。

いよいよ、今シーズンも終わりですかね〜


G目黒さんの小屋も前日に、

中目黒から目黒下へ撤退?された様で、

氷上も終わりって感じ…

今シーズンは結氷が遅かったので、

あっと言う間の後半戦だったなぁ〜

ちと、物足りない感じですね。


今日は、先調子プロトタイプ使ってみました。

浅い角度

2〜5g対応なので、

固めの竿になる様です。

水深8.3m・オモリ2gでは、

しなりが足りないって感じです。


朝の内はワカサギの反応も良かったので、

ちと動画撮りました。



4回目の誘いで既に掛かってますね…

画面見ながらなので…


このアトは、

中間的な角度で、

通してつかいました。


この日の魚は小さかったので、

この竿ではキツイ感じでしたが、

1日通して使ってみました。


感想としては、

基本的なアタリの出方としては、

力強く早い動き、

ツンと言うよりピシッって感じ。

動きとしては分かりやすいと思います。

アワせた時の、

乗せた感や乗ってる感も、

判断しやすく、

扱いやすい竿に仕上がってました。


禁漁まではまだ1週間程ありますが、

チト用事が重なって、

行けるか微妙な感じです...

| | コメント (0)

3月17日の桧原湖。

朝5時ちょい前、


表に出ると今までに比べると暖かく、

季節が変わるんだなぁって感じですね。


いつものG目黒さんです。

朝の桧原湖。

今日は良い天気になりそう…


これは、キビシい釣りになりそうな予感です。



今日は来シーズン用の胴調子を、

今までの浅い角度で使う事と、

新しいリーダーのテストです。

右手は同じ角度で今シーズンのストレート28㎝・現行品、

左手にプロトタイプ。





どう違いが出るか楽しみです。





魚探の反応は、水深8mでまぁまぁの反応でした。

少しだけ底から浮いてる感じなので、

それに合わせてタナをセットして釣り開始。

アタリはあるにはあるのですが、

なかなか掛けられない感じです。

特に左手、

って言うか、

右手と比べるとアタリが良く出てました。

前回書いた通りで、

先の重い現行品は小さく力強くアタリます。

プロトは先が軽いので、

現行品と比べると、

軽く大きく動いてます。

なので、

今まで出し切れてなかったアタリが、

出てる位の差を感じます。

深い角度で適正なオモリでの使用では、

ここまで感じなかったのですが、

浅い角度で軽めオモリの使用では、

現行品との差を感じます。

これでうまく乗せられれば、

釣果も伸びると思います。


そんな感じで、

そう数は伸びないものの、

楽しめてたのですが、

天気は快晴。



お昼近くともなると、

ワカサギも春の陽気に誘われて、

何処かリゾートに出かけてしまった様です。


そうなると、

残念ながら30分1〜2匹のペース、

眠いです〜。


15時30分、釣り終了。

155匹でした。

しかし、竿頭取れました。


あっ忘れてました。

リーダーですが、

良い感じでした。

今までは、小さめのヨリモドシを使ってたのですが、

来シーズンから全てのガイドの内径が、

現行品のトップガイドと同じ位になるのと、

若干ですが、

ガイドをすり抜けるヨリモドシの感じが、

あったのですが、

ストレスフリーって感じでした。


とある方の許可が必要かもしれませんが、

来シーズンの竿に合わせて、

製品化するのも良いかもです。

秘密sign02 なので画像は無しです。


あれこれ未だ試したい事があるのですが、

時間的に無理かなぁ〜。

なにせ帰りの送迎、

桧原湖かウユ二塩湖かって感じでした。

行った事無いけど。

残りは、

来シーズンへの宿題となりそうです。


今朝のビーチ。


我が家に来て2週間近くなり、

だいぶ環境に慣れて来た様ですが、

相変わらずの、

甘えっ子とビビリと…


超早朝3時頃のオシッコとウンチには参りますね。

自分と同じ時間にビーチのハウスに寝かせるのですが、

3時頃起きてサッサと用を済ませるのでしょうか、

フゴフゴ言って起こされます。

そのままにしてると部屋に臭いが充満してしまうので、

起きて片付けると、

今度はワンワン言い出して、

結局一緒に寝る羽目に。


なんとかならんかのぉ〜。


| | コメント (1)

春って感じになって来ましたね。

なんかもう春なんだなぁ、って感じの空気ですね。


桧原湖に居ると、

わかさぎ釣りの気持ちや景色で、

まだ冬だよ〜

って思ってしまうのですが…


しかし、

シーズン末期だと言うのに、

色々と試したい事が出来てしまい、

あら〜如何しようかと軽く悩んでます。


自分、今まで余り釣り具屋さんに行かずに、

シーズンを過ごしていたのですが、

行くと色々と勉強になりますね〜

当たり前って感じですけど、

これからもお世話になります。


春からの準備も進めないと、

バイクのバッテリーの充電や、

ウェアの洗濯もせねば、


渓流の道具も確認しておかないとね、

ふと行きたくなった時の為に。

しかし大倉川には何時入れる様になるのか…


ビーチも来て一週間、

環境に少しは慣れて来た様だけど、

ナカナカご飯食べない事と、

どう躾をしたら良いかが、

悩みです〜。


| | コメント (0)

ビーチです。

こんにちは。

Beach・ビーチです。

この度、ご縁があって金沢から引っ越して来ました。

2015年7月24日生まれの女の子です。

性格は甘えん坊のビビリ性です。

スグ「抱っこして〜」って飛びついてしまいます。

普段は静かですが、甘えたい時は吠えちゃいます。


これから色々とお世話になりますので、

よろしくお願いします。

| | コメント (0)

思い出しました。

以前は出来ていた、

直接ブログへの動画の張付け方法を思い出したので、
再開後のアップ分も修正しましたので、
お暇な時にでも、ご覧下さい。
テスト動画を3つ程。
北海道・サクラマスの滝登り

北海道・真氷の湖
チト薄くて氷上上がれず、釣り出来ませんでした。
秋田県・ヒグマ

 

秋田県阿仁の熊牧場・ヒグマは迫力あります〜

| | コメント (0)

3月8日の桧原湖。

いつも平日の釣りは木曜日なのですが、

今週は火曜日に変更、

でも起床したのはいつも通りの火曜日6時!!

心配されてG目黒さんから電話が来てしまいました。

どうもすみませんでした。


と、言う訳で、

遅れてG目黒さん到着。

偶然帰り際のバスプロ川口さんとお話する事が出来ました。

5日土曜日の支配人さんが投稿した画像から拝借。

サインお願いしちゃてました。

4月22日発売のDVD楽しみにしてます〜。


で、2時間遅れの9時釣りスタートでした。

水深8.3m魚探の写りは良い感じです。

同室の方はそこそこ釣れているので、

遅れた分、ちとガンバラナケレバ。


タックルは、

電動・疾風、来シーズンモデルプロトタイプ

竿・来シーズンモデル胴調子軽めと

今シーズンモデルのストレート28cm

仕掛け・G目黒プロⅢとⅤ、両ナイロン素材

オモリ・バリバス四面長オモリ2g

このまま何も変更せず今回は最後まで通して使用してました。


スタート30分は結構素直にアタリが出て50も行ったので、

これは、って思いましたが、

徐々にペースダウンしてしまいましたが、

15時30分終了330匹。

平均で時間50程、

朝からならアト200は行ったかなぁ〜なんてね。

十分楽しめました。

新しい竿の感想は、

深い角度の縦の釣りでは、

小さいアタリに差がありますね。

現行品は先が重いので、

小さめに力強くグッと動くのですが、

来期品は逆に先が軽いので、

大きめに軽くフッと動く感じです。

動画を2つ載せましたが、

スマホの画面見ながらだと、

アタリが見えにくくて、

見直すと何度もアタリ逃してますね〜

ちとハズカシイかも。


この角度の釣りだと、

実際の目線は竿の裏から、

先の2つの赤い帯を見る感じになりますが、

動きも分かりやすく、

また操作もしやすい竿に仕上がってますよ。


今日のビーチ。

抱っこ大好きの甘えん坊です〜


| | コメント (0)

こんにちは。

たまたま土日と連休になったので、

ちと出かけてきました。

土曜日、国道49号線を新潟に向かって出発。

道の駅・阿賀の里で休憩。

もう少し下がって国道290号から国道8号へと繋いで、

長岡市へ向かいます。

2週間程前にも来たばかりなのですが、

前回は時間が早過ぎて、

寄らなかった、宮内の青島食堂へ。

ちと驚いたのは、

駅前に3店舗もある事でしたが…

ショウガのラーメンと聞いていたので、
おろし生姜がのっているのかと思っていましたが、

スープに煮込まれていました。

結構な油と濃いめのタレですが、

ショウガが味を引き締めていると言うか、

チャーシューもイケテて、

美味しく頂きました。

そう来れる所ではありませんが、

外せない一杯ですね。


と、言う事でこの日の予定は終了!!

あとは宿を目指して国道8号に戻って南下、

柏崎から北陸道に乗る予定が、

時間余裕だろうと上越まで行ってから北陸道へ、

これが失敗!!!

宿に着いてからゆっくりお風呂に入れずの夕食入りでした。


翌、日曜日半島を横断してコンビニで休憩、

ふとここで、なぎさドライブウェイの看板。

北海道の霧多布では何処から降りるのは分からず断念した経験あり。

ここは行かねばと、

砂浜へ突入!!!!

海はかなりなフラットに見える遠浅のせいなのか、

砂浜も適度に締まったフラット状態で走りやすい〜

気持ち良いですね〜〜

調子こいて走ってましたけど、

おかげで車は全体的に白白状態に〜

動画・1

洗う時間無い〜

動画・2

雨降らないかなぁ〜

桧原湖の氷溶けるからダメか〜

でも…今、雨降ってます〜

帰りの車には、

同乗者が…

こんにちは、

Beach・ビーチです。

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »